よくあるご質問

基本編

シンプルメールとは何ですか?
メールに添付された大容量ファイルをクラウドにアップロードし、メール送信先にダウンロード用URLとパスワードの通知を行う、クラウドメールゲートウェイです。
利用するメリットは何ですか?
メール添付ファイルのアップロード、パスワード発行、ダウンロード回数管理がすべて自動で行えるようになります。
業務時間の短縮、メール送信に関する教育の省略、フリーソフトウェア利用による情報漏洩防止に役立ちます。
サイト内に「無料サービスは情報漏洩やシステムダウンによるデータ損失など危険が伴います。」と紹介されています。なぜ、シンプルメールは情報漏えいにならないのですか?
無料ファイル転送サービスの場合、セキュリティポリシーは提供会社に依存します。
シンプルメールの場合、お客さま側で社内のルールに促したセキュリティポリシーの設定が可能です。

具体的な機能は、下記の通りとなります。
  1. 利用ユーザーによるパスワード管理が不要
  2. 自動Zip処理によるファイル安全化
  3. お客様専用のサーバーへアップロードをするため安全な送信が可能

導入について

導入条件はありますか?
ご利用中のメールサーバーのメールリレーの設定が必要です。
当社ホスティングサービスでは下記のものが対象です。

  • GMOクラウド パブリッククラウド(Public, ALTUS)
  • GMOクラウド VPS
  • GMOクラウド 専用サーバー
  • GMOクラウド Private
もちろん、他社のメールサーバーをご利用中の方でもメールのリレー設定が変更できればメールサーバーの移転なしに導入可能です。
現在利用中のメールサーバーを移転する必要はありますか?
いいえ、必要ございません。ご利用中のメールサーバーの設定を一部変更いただきサービスの再起動で、そのままご利用いただけます。
利用者全員のメールソフトの設定を変更する必要はありますか?
いいえ、必要ございません。利用者さまは現在ご利用中のメールソフトの設定はそのままでご利用いただけます。
導入サポートはありますか?
はい。多数のドキュメントをご用意しております。
またPlesk 12でpostfixのメールサーバーをご利用のお客さまは無料で導入設定代行も承ります
その他、よくわからないなど、設定方法などについては技術に関するお問い合わせフォームからお問い合わせください。
ドメイン単位とありますが、プロバイダーのメールアドレスを利用している場合、シンプルメールを利用できますか?
シンプルメールは独自ドメインのご利用が前提となります。
プロバイダーから付与されるのメールアドレスはご利用いただけません。

シンプルメールをご利用いただきますには、シンプルメールのメールサーバー経由で配送されるように、メールリレーの設定を行っていただく必要があります。

詳細は下記ページ内の導入ドキュメントをご確認ください。
■ドキュメント:https://mail.saastart.jp/support/document/
シンプルメールを契約した場合、対象ドメインすべてにシンプルメールの設定でメールが送信される内容になりますか。
はい。全てに適応されます。
ただし、「処理対象外送信元メールアドレス」に対象外のメールアドレスを 記入すると、シンプルメールの機能が適用されません。対象外のメールアドレスが複数の場合はカンマで区切って記入します。
運用中のサーバーですので、導入前に評価・試験を行いたいのですが、既存のメールアカウントに影響なく評価を行うことは可能でしょうか?
シンプルメールはドメイン単位の契約のため、対象ドメインすべてにサービスが提供されます。

具体的には、現在メールアドレスでご利用されている、@以降のドメイン名に対して、シンプルメールサービスが適用されます。
一部の特定ユーザーさまでご利用いただく場合、コントロールパネルにて、処理対象外の設定「処理対象外送信元メールアドレス」欄に、対象外のメールアドレスを記入します。複数の場合はカンマで区切ってください。
Mac標準のメールソフト「Mail.app」でも使用できますでしょうか?
シンプルメールは、Macintosh標準のメールソフトでもご利用いただけます。

シンプルメールは、メールサーバー側の設定を変更していただくだけでご利用いただけるサービスです。
メールソフトによってご利用の可否が左右されることはございません。また、メールソフトの設定を変更する必要もございません。
ストレージ容量の使用量は、どのように計算される仕組みですか?どのプランを選べばよいかわかりません。
ストレージ容量の仕組みをご説明いたします。

「スタンダードプラン」の場合、 ストレージ容量が『5GB』、ファイル保管期間が『7日』となります。
10MBのファイルを1日に10件送った場合 100MBのストレージ容量が必要となります。
この場合、ご利用できる残りのストレージ容量は、4.9GBとなります。
ただし、送信先のお客さまが、対象ファイルをダウンロードした場合、 もしくは、お送りしてから7日間が経過した場合、 4.9GBは再び5GBまで使えます。
この為、お客さまが1日にご利用になられる添付メールの件数と 対象サイズから全体の容量を計算していただき、 そのうえで対象プランをご検討ください。
その際、オプションプランもご用意しています。
①ダウンロード回数追加 500円/5回
②ストレージ容量追加 2000円/5GB
①は、スタンダードプランの場合通常3回までのダウンロード制限を 8回まで増やすことが出来ます。
②は、スタンダードプランの場合通常5GBまでのストレージ容量を、 追加で5GB増やすことが出来ます。

機能・仕様について

メール送信について

添付できるファイル数に制限はありますか?
特に上限はございません。
ただし不足の場合や不当なご利用な場合に制限もしくは停止させていただく可能性がございます。
何GBまでのファイルを送信できますか?
1GBまでの添付ファイルが対応可能です。
「MAILER-DAEMON」という件名で始まる英語のメールが届いたのですが。
送り先のメールサーバーで、送られたメールが受け取れない何らかのエラーが発生しております。
メールが相手に届かないのですが?
受信者側のメールサーバーがリレー送信されたメールを受け付けない設定がなされている可能性がございます。
受信者側のメール転送の設定を変更して頂かない限り解決策がない場合がございます。
一度に複数の相手に送信できますか?
はい。出来ます、TO, CC, BCCに指定された送信先全てに送付されます。
大容量ではない添付ファイルもすべてシンプルメールのサーバーへ転送されますか?
はい。すべての添付ファイルがシンプルメールのサーバーへ転送されます。ただし、添付ファイルの処理を行うか、行わないか、どの種類で行うか、の設定ができます。処理の種類は「zipファイルとして送る」「Webアップロードで送る」「zipファイル、Webアップロードのどちらも適用しない」から選択できます。
一部のメール送信先(受信者)に対して、Webアップロード機能を適用外にすることはできますか?
受信者ごとに対象外設定はできません。 ただし、アップロードするファイルのサイズ、 送信者(同一ドメインユーザー)、Content-typeなどで対象外とすることは可能です。
添付ファイルは必ず分離されてダウンロードURLから取得する形になるのですか?サイズによってはメールの添付ファイルのまま届きますか?
添付ファイルの送信方法は、3パターンからお選びいただけます。
  1. Zipファイル暗号化
  2. Webアップロード
  3. シンプルメールのサービスを適応させない
設定方法につきましては、例えば、2MBまではZip暗号化、2MB以上はWebアップロードなど、お客さま側で、任意のサイズ設定で使い分けることが可能でございます。

また、社内で送信する場合など特定のメンバーに対しては、シンプルメールのサービスを適応させない設定も可能です。

※コントロールパネル内で設定が出来るようになっております。
10MBの添付ファイルをつけてメール送信すると、自動的にWebアップされ、ダウンロード用URLが相手に送付されるというイメージでよいでしょうか?
Zip暗号化処理もしくはWebアップロード処理、どちらを適応するかはお客さまが任意でサイズ指定ができます。

例)2MB以内はZip暗号化、2MB以上はWebアップロード。

ディスク容量・保管期間について

容量を超えてしまったときはどうなりますか?
メールがいきなり送信できなくなるということはございません。
ご契約いただいたストレージ容量の90%を超過した場合、ご指定のメールアドレスにアラートメールをお送りいたします。プランアップやオプションストレージ容量の追加も可能です。
容量オーバーを起こしていた間に届いたメールは受信できますか?
はい。受信できます。
「ディスク容量警告」メールが届いたのですが?
ディスク容量オプションを追加購入いただくか、保管ファイルの削除をしていただくことで届かなくなります。
何日間ファイルは保管されますか?
プランによって異なり、スタンダードプランは7日固定、プロ・ビジネスプランは2~30日間にて選択出来ます。
※初期設定では全プラン7日間にて設定されておりますので、プロ/ビジネスプランのお客様につきまして変更が必要な場合はアカウントマネージャーより変更ください。
保管期限が過ぎたファイルはどうなりますか?
ディスクストレージ上から自動的に削除されます。ダウンロードURL上からも併せて削除されます。
複数送信先を指定した場合、ディスク容量は添付ファイルサイズ×送信先分消費されますか?
いいえ。ディスクストレージには添付されたファイル容量分だけが保管、消費されます。
※ファイルの保存期間が過ぎた場合には、消費されているディスク容量はリセットされます。
ディスク容量を追加したいのですが
アカウントマネージャーにログイン後、
「契約一覧」 > 契約プランの「詳細」より「オプション追加」にてディスク容量追加のオプションをお申込みください。
ダウンロード回数を追加したいのですが
アカウントマネージャーにログイン後、
「契約一覧」 > 契約プランの「詳細」より「オプション追加」にてダウンロード回数追加のオプションをお申込みください。
Webアップロード処理を行わないメールに対しても容量が加算されますか?
処理を行わないという設定をしていただければ、容量は加算されません。

ダウンロード機能・パスワード発行について

パスワードは自動生成されますか?またルールを制定できますか?
はい。パスワードはダウンロードページ毎に、自動生成されメール送信者さまとメール受信者さま両方に通知が送られます。
またパスワード発行のルールを管理者さまが制定することが可能です。
ダウンロードページのカスタマイズは可能ですか?
ロゴマークを変更していただけます。
またダウンロードページのURL変更びも対応しています。
ダウンロードURL通知メールが文字化けするのですが?
メールソフトによっては、本文+メールダウンロードURLを記載したメールが文字化けする場合があります。
同じダウンロードURL通知メール、パスワード通知メールを再送することはできますか?
再送することは出来ません。送受信のメール1通ごとにユニークでダウンロードURLとパスワードが発行されるためです。
複数送信先を指定した場合、ダウンロードURLは全ての受信者で共通ですか?
いいえ。受信者それぞれ専用のダウンロードURLが割り当てられます。
ファイル送信する際、パスワードをかけるデータとかけないデータを分けることはできますか?
シンプルメールでメールを送信する際は、システム上の仕様でパスワードの有/無を分けて送信する事は出来ません。
社内(同一ドメイン)でデータファイルをメール送信する場合でも、パスワードは付加されますか?
お客様のメールサーバーの設定次第では、シンプルメールのサーバーを経由せず、同一ドメイン同志のメール送信(ローカル配送)が出来る為、必ずしもパスワードが付与されるものではございません。
料金ページにダウンロード回数とありましたが、何のダウンロードなのかよくわかりません。
Webアップロードでファイル送信する場合、メール受信側がファイルをダウンロードできる回数となります。回数制限は送信メール1アドレスについての制限数となります。
スタンダードプランであれば「1メールにつき3回までファイルのダウンロードが可能」となります。
送信先メールアドレスごとに、固定のパスワードを事前に指定することは可能ですか?
固定のパスワードを指定することはできません。
ダウンロードページのURLを変更することはできますか?
はい。「プロ」「ビジネス」プランをお申し込みのお客さまは、「Webアップロード」でメール送信した際に、受信者が受け取るダウンロードページのURLを独自ドメインに変更することができます。

サービスをご希望のお客さまはお申し込みフォームにて必要事項をご入力の上、お申し込みください。ロゴ設定も併せて、弊社にて設定を行わせていただきます。

管理者用コントロールパネルについて

各種機能の初期設定値を教えてください。
下記のページよりご確認いただけます。
管理者用コントロールパネル編集可能な項目と初期設定値
ログ機能では、送信日時・送付先アドレス・添付ファイル名が確認できますか?
送信日時、送付先アドレス、添付ファイル名に関して、ログ機能ですべて確認できます。

サポートについて

導入前のサポートはしていただけますか?
お問い合わせフォームにて対応いたします。お気軽にご相談ください。
GMOクラウドではない他社メールサーバーを利用中ですが。
問題ありません。他社のメールサーバーをご利用中でも可能な限りシンプルメールの導入サポートをいたします。
お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
無料サポートはついていますか?
はい。24時間365日、無料メールサポートにて対応いたします。
ドキュメントはありますか?
はい。ドキュメント一覧をご確認ください。

料金・契約について

固定料金とは?
ドメイン単位でご契約のため、ご利用人数が増減しても料金は変わりません。面倒な稟議や予算調整は不要です。
利用ユーザー数に応じて料金はかわりますでしょうか?
変わりません。固定料金にてご提供しております。
お支払い方法は?
クレジットカード・銀行振込からお選びいただけます。
請求書は発行されますか?
お支払い方法が銀行振込のお客さまに限り、発行いたします。
また、銀行振込のお客さまはWeb上より請求書PDFをダウンロードいただけます。
領収書は発行してもらえますか?
はい。発行いたします。
また、Web上より請求・支払い情報をご確認いただけます。
サービスの利用開始日はいつになりますか?
お申し込み後15日間は無料でお試し利用期間です。
無料期間終了日の翌日がサービスのご利用開始日となります。

例えば、1ヵ月契約の場合。
1月1日にお申し込みをいただくと、1月15日まで無料でお試し利用期間です。
その後本契約をしていただき(自動更新)即日お支払いを確認できた場合、1月16日からサービスのご利用開始となります。
従って、2月15日までが契約期間となります。
契約内容を確認したいのですが
アカウントマネージャーにログイン後、ご確認いただけます。
利用中のシンプルメールにオプションの追加をしたいのですが
アカウントマネージャーにログイン後、
「契約一覧」 > 契約プランの「詳細」より「オプション追加」にて希望のオプションをお申込みください。

15日間無料でお試しについて

無料期間が終了しました。無料期間の延長はできますか?
15日間の無料期間は延長できません。ご了承ください。
無料期間が終了しました。 設定したデータはどうなりますか。
そのまま本契約に更新された場合、設定したデータはそのまま引き続きご利用いただけます。
無料期間が終了しました。 更新手続きはどのようにすればよいですか?
15日間無料でお試し期間が終了いたしますと、自動的に本契約へ更新されますので、お手続きは必要ありません。
思ったサービス内容と違ったので、無料期間中に解約をしたいのですが。
ご解約をご希望の場合には、アカウントマネージャーから解約のお手続きをお願いします。
  1. アカウントマネージャーにログイン後、左側メニューの「契約一覧」をクリック
  2. 解約を希望される契約の「詳細」ボタンをクリック
  3. 「解約の手続き」項目にある「解約」ボタンをクリック
  4. 解約手続きが完了すると、「解約」ボタンが表示されなくなります。以上で15日間無料お試しでの解約のお手続きは完了となります。
※お試し期間最終日までに解約のお手続きが行われないと自動的に本契約となり、ご利用料金が発生いたしますのでご注意ください。

解約について

解約の方法を教えてください。
解約をご希望の場合には、アカウントマネージャーから解約のお手続きをお願いします。
  1. アカウントマネージャーにログイン後、左側メニューの「契約一覧」をクリック
  2. 解約を希望される契約の「詳細」ボタンをクリック
  3. 「解約の手続き」項目にある「解約」ボタンをクリック
  4. 解約希望するサービスを選択し、サービスの解約日を選択し「次のステップへ進む」ボタンをクリック
    ※ 「契約満了日で解約」を選択された場合、解約日は自動的に次回更新日前日の日付に指定されます。
    ※ サービス停止作業は解約指定日の当日に行います。
  5. 解約申込み内容をご確認の上「申込みを確定する」ボタンをクリック
  6. 申込み完了画面が表示されましたら、解約のお手続きは完了となります。
解約は更新日の2営業日前までに申請してください。
ご契約更新日経過後は、更新請求が発生いたしますので、必ず期日前にお手続きください。